スイーツ紀行 No.003 くりーむパン(八天堂)

 以前に目黒駅の乗り換え改札(山手線&目黒線)付近に、屋台のような八天堂の臨時ブース(?)があり、その前で行列が出来ていたので、それを目撃してから気になる存在ではありました。
 今回は品川駅構内(いわゆるエキナカ)にある店舗に遭遇。15人以上の行列が出来ていましたが、自分も参戦(?)してきました。

 何種類か購入してみましたが、自分が食べてみたのは「カスタード」と「チョコレート」。ちょっと乱暴な言い方をすると「シュークリームなんだけど、外側がシューではなく、軽めのパン生地なっているお菓子」あるいは「クリームパンなんだけど、中のクリームが、普通のクリームパンよりも、やわらかくてまろやかなお菓子」と言ったところでしょうか?
 要冷蔵のため、パン生地が冷たくて、しんなりしています。この点が好みが分かれるところかもしれませんね。カスタードが人気No.1とのことですが、個人的にはチョコレートのほうが琴線に触れた感じです。
 値段は1個200円。おいしく頂きました。