今週のメタボリック No.062

 連休太り? 連休痩せ?・・・・・。


[今週の測定値] { } 内は前回の測定値

体重:72.8kg {73.1kg}
体脂肪率:26.1% {25.3%}
体年齢:43歳 {43歳}
BMI:24.0 {24.1}
基礎代謝:1,634kcal {1,643kcal}
内臓脂肪レベル:09 {09}(01〜10未満:標準 / 10〜14:やや高い / 15以上:高い)
全身の皮下脂肪率:17.9% {17.4%} / 全身の骨格筋率:31.2% {31.4%}
体幹の皮下脂肪率:16.0% {15.6%} / 体幹の骨格筋率:23.7% {24.1%}
両脚の皮下脂肪率:25.4% {24.5%} / 両脚の骨格筋率:48.5% {48.7%}
両腕の皮下脂肪率:25.4% {24.6%} / 両腕の骨格筋率:37.1% {37.2%}

 最近気づいたのですが、体重が減ったからと言って単純に喜べなかったり、体重が増えても悲観する必要がなかったりするようです。
 どういうことかというと、私の場合、体重が減ったときは体脂肪率が上がり、体重が増えたときは体脂肪率が下がっていることが多いんです。しかも体重に体脂肪率を掛けて体脂肪(kg)を算出すると、体重が減ったにもかかわらず体脂肪は増えていることも・・・・・。
 今年のゴールデンウィークは、体重は1kg弱減っているのに、体脂肪は2kg強増えています・・・・・。
 体重にとらわれず、体脂肪を減らすように心がけないとですね。


先週の「特製あつもり(大盛)」:1杯(連休中にちょこっと“遠征”してみました・・・・・。)